5/22(土)Mark先生と始める英語Scratchプログラミング!

2021-04-17

プログラミングは英語が言語の中心になっています。日本語でプログラミングを学んでから英語に変換するのではなく、初級プログラミングのレベルから簡単な英語を使用してプログラミングへの理解を深めることを目的としています。

Scrartchはビジュアルプログラミング言語として代表的です。Scratchはマサチューセッツ工科大学メディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語で、コマンドが書いてあるブロックをドラッグ&ドロップしていくだけで、プログラミングを組むことができます。パソコンがないご家庭でもタブレットで操作できますし、まだマウスやキーボードが使えない年齢のお子様でも参加頂けます。

ゲームで遊ぶ側からゲームを創る側へ!
子供の創造力は無限大。英語Scrartchから世界へ繋がろう♪


『Mark先生と始める英語Scratchプログラミング!』


【日程】毎月1回土曜日17時~18時
【料金】2500円(税抜き・税込み2750円)
【対象】小学生、または未就学児とその親
【内容】Scratch初級課題をプログラミングしていきます。ネイティブ講師が英語で基本的なプログラミング情報について説明したあと、毎月1つの課題に取り組みます。zoomを使用した対面レッスンですので質問等も可能です。

※英語力が心配な方は事前に30分のオンライン英語レッスンで頻出する英単語やフレーズを練習することも可能です。また、継続して英語プログラミングを学びたい方は提携のオンラインスクールをご案内できます。(Scratch / Minecraft)お問合せください。


オールイングリッシュのレッスンですが、小学生でもわかるように専門用語を平易な英語に言い換え、て楽しく参加してもらえるようにしています。zoomによる対面レッスンなので解からないことがあったら勿論質問してくださいね。質問は英語が出てこなかったら日本語でも大丈夫。英語プログラミングを楽しむことが第一!



★Scratchのセットアップ

1)https://scratch.mit.edu/ のサイトへアクセスしてください。

2)「Join Scratch」よりアカウントを作成ください。

3)「Create」ボタンを押してプログラミングの画面を開きます。

https://scratch.mit.edu/projects/editor/?tutorial=getStarted
日本語で表示される場合は地球のマークをクリックして言語をEnglishに変更してください。

★Scratchの基本的な使い方を事前に確認ください


事前にScratchプログラミングの基礎についてMARK先生から動画ビデオを送ります。
基本的なScratchの使い方について確認しておいてください。
また、その月の課題で必要なものについても送付いたしますのでご用意をお願いします。

★当日はおうちから英語プログラミングの世界へ!

zoomでの対面レッスンです。英語Scratchの基本説明をした後、月毎の課題を発表します。工程を確認しながら一緒にプログラミングを行います。もしも時間内にプログラミングを終了できなくても大丈夫です。終了後に解説ビデオをお送りしますので最後まで取り組んで完成させてください。

※対面レッスンですので質問等も可能です。

※操作方法等も英語で説明しますが小学生にも理解できる平易な英語でレッスンしています。

※画面シェアをして頂くことはありませんので、zoomでログインするPCやiPadでScratchを行う必要はありません。


★レッスン終了後は応用課題に取り組んでみよう。

レッスンの最後に毎回応用課題を出しています。また、課題を投稿できるオンライングループに招待いたします。子供達同士のいろいろなカスタマイズをお互いに見られるので、コメントしたり、情報交換したりが可能です。レッスンだけで終了するのではなく、そのあとも継続して学びが続けられるようサポートいたします。


★5月のミッションは「Dance Party!」

5月はアニメーション。自分の写真を使ったダンスパーティの動画を作成します。事前に自分の写真を撮って、当日使用するパソコンやiPad等に保存しておいてください。愉快なサウンドを事前に送付しますので合わせて保存してください。思わず笑ってしまう楽しいダンス動画を作りましょう!時間内に作り終えなかった場合でもイベント終了後に講師より授業の内容の動画を送付いたします。何度見て頂いてもかまいせんので、自分で最後までやってみることに挑戦していただればと思います。もっとやりたいお子様向けに最後に毎回応用課題を出します。よかったらできた課題はをオンライングループに投稿くださいね。

★今後のミッション

Scratchではアニメーションやゲーム作りなど様々なプログラミングを楽しめます。また、作成した作品をScratch公式で世界に発表することもできます。

今後の「Mark先生と始める英語Scratchプログラミング!」では、以下の内容を予定しています。

・『Animal Zoo』動物たちが動き回る動物園をつくってみよう。どんな動きがよいかな?
・『Duck Race』ドライビングゲームをつくってみよう。どのアヒルが早いかな?
・『Archery Game』シューティングゲームをつくってみよう。的にあたるかな?

また、連続して英語プログラミングを学びたい場合は、ScratchプログラミングコースやMinecraftプログラミングコースをご案内いたします。https://english.ogikubocafe.com/junior_programming

お申し込みはこちらから
https://peatix.com/event/1883911